はたらくくるま

あけましておめでとうございます。

植木です。

年始最初の更新ということで、代表してご挨拶させて頂きます。

今年もKyklosタイヤを宜しくお願い申し上げます。

 

さて、植木家は年末年始に友達にお呼ばれしまして、家族で沖縄に行ってきました。

 わが家は共働きで、普段、旅行に行けるタイミングがなかなかないんですが、今年の正月休みはそこそこ長い休みがとれましたので、普段はゆっくり相手してやれない子供たちのためにも、かな~り無理しましたが(大幅に予算オーバーです。汗)強行しました。

で、沖縄といえば米軍基地などの軍事施設が多くあり、普段はお目にかかれないような特殊車両が多数見られ、大興奮。(働く車が大好きな私と二男は、出発の関空特急ラピートから興奮しっぱなしでしたが。)

DSC_0757

休みといえど、その中でもやっぱり気になるのがフォークリフト。

米軍の車両ですので、フォークはHyster、ショベルはJhonDeere(緑/黄色のトラクターで有名ですね。)などアメリカに拠点を置くメーカーの物が多く、基地のフェンス越しに結構な数が見られましたよ。

(さすがに軍事施設の撮影はできず画像はありませんので、興味ある方はコチラを見て下さい。)

で、撮影出来なかったので、画像を探していたところ、こんなの↓見つけてしまいました。

shredder01
(動画はコチラ)

フォークリフトとはあまり関係ありませんが、働く車として非常に可能性を感じさせる乗り物ですネ。

遠隔操作もできるみたいなので、危険な場所での運搬や人命救助に使えそうです。

特に新しい技術を使っているわけではなく、従来の技術の組み合わせで新しい価値を創造しています。

ノーパンクタイヤも視野を広げて考えれば新しい価値を創造できそうですね。

皆さんに喜んでもらえるような価値の創造を目指して今年も頑張ります。