お雑煮

タイヤ部の小野です、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月にちなみ この話題にしました。

祖父や祖母は 四国の香川県 高松市のすぐ東隣 今はさぬき市の出身です。

うちのお雑煮は 話すと気持ちワルがられるのですが 白味噌ベースのあんこ餅入りです

この白味噌ベースとあんこ餅の組み合わせのお雑煮の発祥は 東讃岐と言われ 家庭円満を願い

野菜は丸く切り お餅も丸餅 いりこ出汁に白味噌を入れるものです。

ちなみにうちで入れる野菜は 雑煮大根の輪切り・里芋の輪切り・豆腐だけは長方形にカットしたものですが お餅は白い丸餅 または あんこ入り餅です。

ある程度 大人になるまで よそのお雑煮も同じだと 私はずっと信じていました

あんこ餅が入っているお雑煮こそが レアな存在とは夢にも思わず・・・

このペアを 当たり前だと思って食べ続けている私にとっては 白味噌のちょっぴり甘しょっぱいお汁に絡むあんこが何とも絶妙なうまさです。

先日 TV番組で各地のお雑煮を紹介してましたが 奈良の一部では 白味噌ベースの雑煮に入っているお餅を砂糖入りきな粉まみれにして食べるそうですよ~  大きなくくりで お友達ですね~

ちなみに 食べる前

1-2013-01-05_20-54

あんこが出てきた状態・・・

2-2013-01-05_20-56

勇気が要るかも・・・ ですが 興味のある方は一度挑戦してみては? フフフ…